業界活性化&若手応援のための特別講演 【無料】

セミナー

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業界トップによる講演を併催!  

本展では、業界活性化・若手応援のために、無料セミナーを開催。
その趣旨に賛同してくださった下記の方々に、ご講演いただきます。
ぜひご受講ください!( 事前申込制 )

特別講演-1

4月5日(水)10:00〜10:45
無料
講師写真

バロック 村井社長が語る、世界に飛躍するために必要なこと 
〜ファッション業界のパラダイムシフトに向けて〜

(株)バロックジャパンリミテッド
代表取締役社長
村井 博之 氏

<講演内容>

世界中の企業がお互いの模倣を繰り返してきた結果、「景気が良くても服が売れない」時代を招いてしまいました。今こそ、我々ファッション業界の人間は、減点主義から脱却し、失敗をおそれない奇人、変人になる必要があるのではないでしょうか。東京が世界に飛躍するラストチャンスをつかむ鍵は、ここにこそあるはずです。

<プロフィール>

  • キヤノン株式会社、株式会社日本エアシステムなどを経て、2008年に株式会社バロックジャパンリミテッドの社長に就任。 「MOUSSY」「SLY」「ENFÖLD」などをはじめとする超人気ブランドを多数手掛ける業界屈指のアパレルメーカーへと成長させる。 最近では、社内の販売員を対象にした「スター発掘コンテスト」の実施や、「ENFÖLD」「MOUSSY」のニューヨーク進出など、 次々と革新な試みを実施。異業種出身の敏腕経営者として注目を集めている。

特別講演-2

4月5日(水)13:00〜13:45
無料
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ロンハーマン ウィメンズディレクターが大切にしていること

(株)サザビーリーグ
ロンハーマン事業部長 兼 ウィメンズディレクター
根岸 由香里 氏

<講演内容>

ロンハーマン日本上陸から現在に至るまで商品のバイイングをはじめウィメンズを指揮し、現在は事業部長としてもロンハーマンを仕切るディレクターが、これまでの経験や大切にしてきたこと、今後についてお話しさせていただきます。「今のファッション業界を生きる皆様にとって、少しでもお役に立てますと幸いです。」

<プロフィール>

  • 2008年㈱サザビーリーグ入社。ロンハーマンの日本上陸・立ち上げ時よりバイイング を担当。ウィメンズクリエイティブディレクター 兼 バイヤーとして活躍後、2016年 4月よりロンハーマン事業部長に就任。現在もウィメンズのディレクションを行いなが ら、ロンハーマン、RHC ロンハーマン全15店舗を指揮する。

特別講演-3

4月5日(水)15:00〜15:45
無料
講師写真

Googleが開発するスマートテキスタイルが切り拓く未来とは? 
〜センサー機能を備えたテキスタイルの最新開発動向〜

アーティスト/研究者
Google ATAP テキスタイル&クリエイティヴ・イノベーションリード
福原 志保 氏

<プロフィール>

  • 2001年ロンドンのセントラル・セント・マーチンズのファインアート学士課程を第1級優等学位の成績で卒業後、2003年ロイヤル・カレッジ・オブ・アートのデザイン・インタラクションズ修士課程を終了。 同年フランス外務省給費生としてパリに滞在し、パレ・ド・トーキョーのLe Pavillonに参加。ゲオアグ・ トレメルと共に英国科学技術芸術基金のPioneers Awardを受賞し、ロンドンにBiopresence Ltdを設立した。 2007年より日本に活動拠点に移し、岐阜県のIAMASにて滞在芸術家として滞在した後、主にバイオテクノロジーの発展と水問題による社会へのインパクトと、私達の意識が自然・社会・文化それぞれの環境においていかに映し出されているのかを探索するべく、トレメルと共にBCLというアーティスティック・リサーチ・フレームワークを結成した。 以来、科学とアートとデザインの領域を超えた活動を続け、国内外で「共同バイオハッキング」などのプロジェクトを通じて「閉じられた」テクノロジーや独占市場に介入し、それらを人々に開いていくことをミッションとしている。

特別講演-4

4月5日(水)16:15〜17:00
無料
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6年連続 売上2ケタ成長を続けるFURLA JAPANの戦略と働き方革命

フルラジャパン(株)
代表取締役社長
倉田 浩美 氏

<講演内容>

2011年より2桁成長を続け、2015年度にはグローバルシェア23%、100億円超の売上を達成した FURLA JAPANの好調理由、そして売上を支える「人」のための制度制定などFURLAが取り組む「働き方革命」についてお話しします。

<プロフィール>

  • アメリカのセントラルワシントン大学を卒業後、米国プライス・ウォータハウスに就職し、小売業のコンサルティングに従事する。ギャップ・ジャパン、コーチ・ジャパンでマーケティング統括責任者を務めたのち、2014年9月1日よりフルラ ジャパン株式会社の代表取締役に就任。卓越したマーケティング能力を発揮し、2016年上半期には、売上高前年同期比30%増を達成するなど、バッグ業界のリーディングカンパニーとして同社を急成長させている。

特別講演-5

4月6日(木)10:00〜10:45
無料
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EC売上高200億円突破 ベイクルーズのeコマース戦略について

(株)ベイクルーズ
EC統括 兼 事業支援統括
上席取締役
村田 昭彦 氏

<講演内容>

自社ECサイトをプラットフォームとするオムニチャネル戦略のこれまでの取り組みとその成果についてご紹介いたします。

<プロフィール>

  • 総合アパレル企業を経て、2000年よりITベンチャー企業にて、eコマース、広告、Web制作などの事業に従事し、Webメディア運営企業の取締役COOを務める。
  • 2007年より株式会社ベイクルーズに入社し、eコマース、情報システム、CRM、オムニチャネル推進などIT領域全般を統括。

特別講演-6

4月6日(木)13:00〜13:45
無料
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ミタスニーカーズ クリエイティブディレクター 国井氏による
スニーカートレンド速報 2017〜2018年編

(株)サンタ
mita sneakers
クリエイティブディレクター
国井 栄之 氏

<プロフィール>

  • ナショナルスポーツブランドとのコラボレーションモデルを起点とした様々なプロジェクトなど、従来のスニーカーショップとは一線を画した発信を軸に展開し、「東京/上野」に3店舗を構える老舗スニーカーショップ「mita sneakers(ミタスニーカーズ)」。様々なスニーカーカルチャーを紐解き具現化したコラボレーション&別注モデルをアイコンとした現代的な再構築に加え、「mita sneakers」のフィルターを通したインラインのセレクトでコンテンポラリーなスニーカースタイルを提案。

特別講演-7

4月6日(木)15:00〜15:45
無料
講師写真

BEAMSの視点で考える、2017春夏のドレスクロージングのトレンド

(株)ビームス
上席執行役員 シニアクリエイティブディレクター
中村 達也 氏

<講演内容>

10数年続いたドレスクロージングのカジュアル化の波も終息に向かい、本来のドレススタイルが最注目されるなか、今メンズドレスの中で何が注目され、次に何が来るのか、2017年春夏の代表的な流れをもとに、BEAMSの視点で解説します。

<プロフィール>

  • 1963年新潟市生まれ。母の実家は羅紗屋(生地商)、父方の祖父は靴職人という環境に生まれる。就職活動もせずに大学4年の秋にBEAMSでアルバイトを始め、卒業と同時に入社。BEAMS SHIBUYA、BEAMS F バイヤーを経て、現在 上席執行役員 第一事業本部 シニアクリエイティブディレクターとして、BEAMSのドレス部門のクリエイティブを統括する。

特別講演-8

  [対談]
4月7日(金)10:00〜10:45
無料
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「ブランド成長の秘訣」からひも解く、ファッションの「価値創造」

CLANE DESIGN(株)
代表取締役社長/クリエイティブディレクター
松本 恵奈 氏

講師写真

(株) 三越伊勢丹
ホールディングス
代表取締役
社長執行役員
大西 洋 氏

<講演内容>

「EMODA」生みの親であり、現在は超注目ブランド「CLANE」を手掛けるカリスマディレクター松本恵奈氏と、日本の小売業界を牽引する三越伊勢丹ホールディングス大西洋社長によるスペシャル対談。モノや情報があふれる現代において、ブランドを成長させる秘訣、及び、ファッションに求められる価値創造について迫る。

<松本 恵奈 氏 プロフィール>

  • 2009年10月 マークスタイラー株式会社に入社 EMODAプロデューサーに就任し同ブランドのWEB STORE OPEN時には2週間で売上高2,500万円を達成
  • その後立て続けに渋谷109,新宿ルミネエスト,心斎橋OPAに直営店をOPENし3店舗の歴代OPEN売上を塗り替える。同ブランドを全国32店舗まで拡大し2014年12月退社。
  • 2015年2月CLANE DESIGN株式会社を設立し、同年5月レディースブランド【CLANE】をローンチ。代表取締役社長兼クリエイティブディレクター就任に至る。
  • 2016年には表参道ヒルズ、銀座三越、新宿ルミネ2、渋谷西武に直営店をOPEN。また同年7月にはメンズブランド【CLANE HOMME】をローンチ。9月にはFRAGMENT DESIGNとのコラボアイテムを発売し話題に。
  • 2016FWからスタートしたCONVERSE TOKYOとのコラボアイテムを継続して手がけるなど多岐に渡って活躍。

<大西 洋 氏 プロフィール>

  • 1979年、伊勢丹に入社。以来紳士部門を歩み、現在の「ISETAN MEN'S」立ち上げ時は、担当部長として携わる。
    その後、2009年に伊勢丹代表取締役社長執行役員、2012年三越伊勢丹ホールディングス代表取締役社長執行役員に就任。
    現場の販売力を重視した「インセンティブ制度」の導入や、サプライチェーンの無駄を指摘し、価格以上の価値を持つ独自商材開発を強化するなど、百貨店の常識にとらわれない新たな試みを次々と手掛ける。

特別講演-9

4月7日(金)13:00〜13:45
無料
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2017-18年秋冬海外コレクションに見るマーケットの新潮流

(株)INFASパブリケーションズ
WWDジャパン編集部
編集長
向 千鶴 氏

<講演内容>

パリ、ミラノの2017-18年秋冬コレクションに登場した重要トレンドを分析。ファッションの消費が伸び悩む日本で次につかむべきマーケットの新潮流を解説します。

<プロフィール>

  • 1970年生まれ。横浜出身。東京女子大学卒業後、エドウイン営業部、日本繊維新聞編集局などを経て2000年株式会社INFASパブリケーションズ入社。「ファッションニュース」編集長、「WWDジャパン」ファッションディレクターなどを経て、2015年4月1日より現職。

特別講演-10

4月7日(金)15:00〜15:45
無料
講師写真

寺田流!ブームの仕掛け方『世界は1つ。がブームを起こす。』
〜運と縁と意志で変わるファッション業界の明日〜

(株)サマンサタバサジャパンリミテッド
代表取締役会長兼社長
寺田 和正 氏

<講演内容>

自分で枠や上限を決めない、『世界は1つ』で全てが変わる!世界のセレブ達を巻き込んだブームの仕掛け方とは。これからの時代にどうやって運と縁を引き寄せ、意志を持って、『世界は1つ』と可能性を狭めず生きていくのか。数々のブームを起こしてきた「寺田流」の哲学、未来図をお話しします。

<プロフィール>

  • 生年月日:1965年(昭和40年)12月12日
  • 出身地:広島県福山市
  • 1987年:カナダ留学
  • 1988年3月:駒沢大学経営学部 卒業
  • 1988年4月:商社入社
  • 1991年11月:独立海外ブランドの輸入・卸業を始める。
  • 1994年3月:SPA(製造小売)に転換し、バッグブランド「Samantha Thavasa」を立ち上げ、現株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド代表取締役社長に就任。
  • 2005年12月:東京証券取引所マザーズ市場に上場。
  • 2008年3月:アパレル事業に参入し、翌2009年2月現株式会社バーンデストローズジャパンリミテッド代表取締役社長に就任。
  • レディス・メンズ向けのオリジナルファッションブランドを手掛ける。
  • 「Samantha Thavasa」をはじめとするバッグ、ジュエリー、小物、スイーツ、ゴルフ14ブランドと、アパレル5ブランドなどを、国内外に約420店舗展開。国内4社、海外5社の代表取締役社長等を兼任。

※セッションの録音、写真・ビデオ撮影などは一切禁止させていただきます。
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